唐揚げ食べたい

六本木で働くwebエンジニアのブログです

転職ドラフトに参加しました

ちょっと間があいちゃいました。いのもえです。
六本木でエンジニアとして勤務しています。

間が空いている間に何をしていたかというと、
第20回転職ドラフトに参加したり、
LINEスタンプの新作を作ったりしてました!

store.line.me よかったら買ってください!
また、来年からは LINEスタンプ プレミアム の対象にもしてもらえるみたいです。
せっかく作ったのでたくさん使ってもらえたら嬉しいです。

今回の話題

転職ドラフトに初めて参加したので、良かったことや反省点を振り返ってみたいと思います。
7/31に指名期間が終わり、指名いただいた企業さまには全社返答を終えたところです。

参加した経緯

以下を確かめるために参加しました。

  • 自分の市場価値
    • 自分が培ってきたものがどれほど魅力的なのか
    • どのくらいの年収が提示されるものなのか
  • 自分のアピール力
    • やってきたことをちゃんと文章で書いてみたかった

結果

f:id:miyakona38572:20190803173802p:plain
ドラフト結果
8社から指名をいただけました!ワーイ
結構一生懸命書いたので、8社という多めの指名数は報われた感じがします…!
f:id:miyakona38572:20190803180103p:plain
指名獲得数のグラフ。440人中26位は光栄です!
思い出せる範囲で4つの案件について詳細に書いたので、単純に「いろいろやってそう」には見えたのかなと思ってます…
一方年収のグラフでは中央値に近い部類に入ってました。
f:id:miyakona38572:20190803180402p:plain
年収のグラフ
今回頂いた指名で平均すると603万程度で、平均と比較すると下回ってしまいました。
記載した案件の内容で技術的に触れられている箇所が少ない/物足りなかったのかなと反省しています。改善の余地ありですね。
最大提示額では655万を超えているので、経験している内容には十分平均以上と言えるものがあるのかなと判断しています。
次回はもっとしっかり書くぞ…

全体のスケジュール

初参加だったので、色々時間がかかりました…。
特にレジュメの記載は迷うことも多かった…次回参加する場合には継ぎ足しで良いのでもっと楽になるはずですが…!

まとめ

自分の経歴を読んでもらって「ぜひ来てください」って声をかけてもらうのは、やっぱりとっても嬉しく思いました!
ただやはり、埋めるのにいっぱいいっぱいな感が否めなかったので、次回までにもう少しブラッシュアップしたいですね…
あと、自分のやってきたことが社外の人から見ても十分魅力的な経験だと言えそうと思えるようになったのも、かなり嬉しい収穫でした。
準備期間もわざと長めにとってみましたが、思ったよりも難しくてちょうどいいくらいでした。
アウトプットに慣れてる人であればもっと短くても良いかもですね。

宣伝