唐揚げ食べたい

六本木で働くwebエンジニアのブログです

instagramの実験 #03

台風そうでもなくてよかったですね!いのもえです。

普段は六本木の会社でwebエンジニアをやっています。

なんの話

instagramマーケティングを勉強しての気づきを載せる記事です。

instagramを始めたきっかけ

エンジニアとしてもう少しお給料がほしくて、自分はこの先どんなスキルを付けたらよいか上司に相談したところ、グロースハッカーになるのはどうか?と提案を受けました。

面白そうだったので、マーケティングの勉強としてinstagramで自分の飼っているハムスターを載せるinstagramを開設し、いろいろ実験してみることにしました。

そのinstagramがこれ : yakoham

本日の気付き : タイムラプスを投稿するとフォロワーが増えるかも

まずはコンテンツの種類で一番伸びやすいものを探しているのですが、今回はタイムラプスと写真を比べてみました。

条件として、題材は同じ インディアンコーンを食べているところ としました。

今回の比較対象

まずは、写真です。

大好物のインディアンコーンにうっとりしています

次に、タイムラプス。

食べながら進むのがとてもかわいいんです。

結果の比較

どっちもどっちですが、プロフィールへのアクセス数に差が出ています。

写真のほうが数日早く投稿しているのですが…

f:id:miyakona38572:20190629210922p:plainf:id:miyakona38572:20190629210911p:plain

考察

コンテンツにアクセスした上でプロフィールにアクセスすることを考えると、ハッシュタグに紐づくコンテンツ一覧が出るページから来ているのかなと予想しているのですが、こういった一覧では動画のほうが目立つと言えそうです。

www.instagram.com ハッシュタグの一覧を見ている人は、ある意味 暇つぶし の人が多くて、だから、動画をきちんと見てくれるのかも…

以前、動画は見終わらないからうけないかも、と考察したことがあるのですが、タイムラプスは早送りなので見終わるのかもしれないですね

kyanite.hatenablog.com

まとめ

タイムラプス、今後はたまに撮っていこうと思います。

ハムスターのちょこまかした動きとぴったりですし。

宣伝