唐揚げ食べたい

六本木で働くwebエンジニアのブログです

instagramの実験 #02

こんばんは、いのもえです。

普段はwebエンジニアとして六本木に勤務しています。

なんの話

instagramマーケティングを勉強しての気づきを載せる記事です。

instagramを始めたきっかけ

エンジニアとしてもう少しお給料がほしくて、自分はこの先どんなスキルを付けたらよいか上司に相談したところ、グロースハッカーになるのはどうか?と提案を受けました。

面白そうだったので、マーケティングの勉強としてinstagramで自分の飼っているハムスターを載せるinstagramを開設し、いろいろ実験してみることにしました。

そのinstagramがこれ : yakoham

本日の気付き : 動画のあらましを書けば動画でもいける

前回、動画より写真のほうがいいねが多くつくことを発見しました。 kyanite.hatenablog.com

自分のハムスターの可愛さが一番伝わるのは動画だ!と思っているので、写真のほうが優勢だとわかっていても、やっぱり動画を上げたいんです。

ということで、今回は動画でもコスパよくいいねを集める実験をやってみた結果をお送りします。

比較動画紹介

何も意識していないもの

タオルに向かって挑むハムスターです。 あらましは特に書いておらず(と言っても、書くような内容もないのですが)、ハッシュタグも7件と少なめです。

動画のあらましをつける

こちらは意識してあらましをつけたものです。ハッシュタグは8件。

ハッシュタグをたくさんつける

意図的に説明文をあまり書かず、ハッシュタグをたくさんつけました。27件のハッシュタグがついています。

あらましを書く + ハッシュタグをたくさん

あらましもつけて、ハッシュタグもたくさんつけました。こちらも27件のハッシュタグがついています。

結果の比較

意外と、各結果に大差はないみたいです。 気持ち、あらましを書いたほうがプロフィールへのアクセスが多いですかね…

あらまし ハッシュタグ リーチ数 プロフィールへのアクセス いいね数 エンゲージメント
50 1 18 18
59 3 24 24
60 0 28 28
61 6 25 25

考察

丁寧に投稿すると、一応それなりの反応は貰えそうですね。

今回書いてみて、あらましを書くのはそれなりに頭を使ったので…(とはいえ長くは書いてないんですけど)

ハッシュタグは沢山付けてもそんなに効果はなさそうです。

いいねの数はあらましやハッシュタグというよりは、コンテンツの質な気もします

とは言っても、自分のお気に入りのもの(あらまし有、ハッシュタグ多)はいいね数で比較しても1位では無いので、まだまだよくわかりません…

まとめ

コンテンツにはよるものの、あらましをちゃんと書いておくとベター。

宣伝