唐揚げ食べたい

六本木で働くwebエンジニアのブログです

instagramの実験 #01

こんばんは、いのもえです。

普段はwebエンジニアとして六本木に勤務しています。

なんの話

instagramマーケティングを勉強しての気づきを載せる記事です。

instagramを始めたきっかけ

エンジニアとしてもう少しお給料がほしくて、自分はこの先どんなスキルを付けたらよいか上司に相談したところ、グロースハッカーになるのはどうか?と提案を受けました。

面白そうだったので、マーケティングの勉強としてinstagramで自分の飼っているハムスターを載せるinstagramを開設し、いろいろ実験してみることにしました。

そのinstagramがこれ : yakoham

本日の気付き : 動画より静止画がうけそう

Instagramって写真を上げるSNSというイメージが強くないですか?動画のほうが埋もれなさそうじゃないですか?

実はそれ、気のせいみたいです。

Instagramを開設したときに、まずはコンテンツ量ということで既に撮影していた動画や写真のうち、気に入っているものをいくつか公開してみました。

以下の理由により、予想では動画のほうがうけると思っていました。

  • 動きが可愛いことがわかる
  • 自分は写真がそんなにうまくはない
  • 動画のほうが埋もれなさそう

ですが、意外とそうでもないようです。

一番いいねが多いコンテンツ

2019/06/15現在、一番いいねが来ている動画がこちら。34いいねが来ています。

一方、一番いいねが来ている写真がこちら。37いいねがついてます。

「あれ、そんな大差ないじゃん」と思われるかもしれないのですが、いいねの数が一番少ないものを比較してみると、写真のほうがある意味「コスパが良い」というのが伝わるかと思います。

一番いいねが少ないコンテンツ

いちごとハムスターです。めちゃくちゃ延びるかと思ったのですが、なんと8いいねのみ。 他にも同数のいいねが来ている動画はあるのですが、この動画は再生数も他と比べて少なめです。

一方写真です。こちらは9いいねでした。他の写真についたいいねは軒並み2桁ですが、こちらのみ1桁。

この写真に至っては、なんとシェアまでされてます。ピンぼけなのに…

f:id:miyakona38572:20190615204007p:plain
ピンぼけ写真のインサイト

平均値を出しても写真の勝ち

受け取ったいいねの数をそれぞれのコンテンツ数で割って、計算してみました。

  • 動画 : 249(いいね) / 13(コンテンツ数) ≒ 19.2
  • 写真 : 171(いいね) / 7(枚) ≒ 24.4

枚数が違うからいいね数が薄まっちゃう、とかもあるとは思うのですが、自分では驚きの結果です。

考察

以下のような理由から、写真のほうがいいねが多くつくのかなあと…

  • 動画が長い(見切らないうちに離脱してしまう)
  • いいねを押す習慣がない(いいね数が出ないんですよね、デフォルトだと。)

まとめ

いいねがいっぱい欲しければ、写真を上げましょう。

いいねがそれほどくるわけではないことはわかってますが、私は動画を上げ続けます(かわいいから)

宣伝