唐揚げ食べたい

六本木で働くwebエンジニアのブログです

usakoをローカルで開発できるようにしました

概要 やったこと claspを導入しローカルで開発できるようにする 各ライブラリをクラスにする lintツールを導入する github Actionsを回す 余談: デプロイはできなかった 参考リンク 概要 前回疎結合化したGASアプリケーションのusakoを、ローカルで開発でき…

usakoのV8 Runtime対応+疎結合化を行いました

概要 前提知識 usakoとは V8 Runtimeとは 対応したこと プロジェクトを細かく分断しました V8 Runtime対応 月ごとの出費をグラフでも出力するように 今後やりたいこと CI構築 コーディングスタイル統一 スターターキット生成ツールの構築 概要 自粛期間中な…

GAのイベントを環境ごとにフィルタリングする

概要 GAのイベントを仕込むには 何が起こったか イベントをフィルタリングするための設定 誤解① ウェブサイトのURL 誤解② リモートワーク 誤解③ サーバ側からの送信 概要 新しくサーバ側からGAイベントを送るように仕込んでみたけど、ステージング環境でも何…

AWS Cognito + ALBを使って認証を入れる

概要 コロナウィルスの影響で突然リモートワークをすることになり、普段外部に公開していない環境(ステージングとか)でも社外からアクセスできるようにする必要が出てきました。 その対応をしたので備忘録。 実際の作業時はすでに他のメンバーが作ってくれ…

php側でGAイベントを送る

概要 デフォルトでは <a href="hogehoge" onClick="ga('send', 'event', 'Videos', 'play', '');">link</a> みたいな感じでGAを仕込むと思いますが、それをphpでやる方法。 ユースケース たとえばこういう… DAUを計るためにログインボタンに ga() を仕込んでるんだけど、ログアウトしない限りは翌日もログイン状態が保持される。 そうなる…

IP制限を変更したいときに見るところ

概要 自分が構築したわけでもない、途中から運用に参加したサービスで資料もあんまりないという環境で 「いま動いてるサービスのIP制限の設定を変えてほしい」と言われたときに確認するところをまとめます。 初歩初歩だけど、困っちゃったので、備忘に。 確…

転職ドラフトに参加しました

ちょっと間があいちゃいました。いのもえです。 六本木でエンジニアとして勤務しています。 間が空いている間に何をしていたかというと、 第20回転職ドラフトに参加したり、 LINEスタンプの新作を作ったりしてました! store.line.me よかったら買ってくださ…

instagramの実験 #03

台風そうでもなくてよかったですね!いのもえです。 普段は六本木の会社でwebエンジニアをやっています。 なんの話 instagramを始めたきっかけ 本日の気付き : タイムラプスを投稿するとフォロワーが増えるかも 今回の比較対象 結果の比較 考察 まとめ 宣伝 …

instagramの実験 #02

こんばんは、いのもえです。 普段はwebエンジニアとして六本木に勤務しています。 なんの話 instagramを始めたきっかけ 本日の気付き : 動画のあらましを書けば動画でもいける 比較動画紹介 何も意識していないもの 動画のあらましをつける ハッシュタグをた…

instagramの実験 #01

こんばんは、いのもえです。 普段はwebエンジニアとして六本木に勤務しています。 なんの話 instagramを始めたきっかけ 本日の気付き : 動画より静止画がうけそう 一番いいねが多いコンテンツ 一番いいねが少ないコンテンツ 平均値を出しても写真の勝ち 考察…